
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ソフトと音源について

  1. 2012/03/04(日) 13:23:38_
  2. 雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
私がオルゴールアレンジをする時に使うソフトについて何度かご質問をいただいたので、お答えします。

ソフトは、以前はYAMAHAのXG-worksというものを使っていました。
(古いソフトですので、今は廃盤になっていて手に入りませんが)
音源はTimidityというフリーソフト。

この環境が、rain stops, good-byeも含め、動画でいうDearからGALLOWS BELLを作っていた時のものですね。


ですが、PCを新しいものに変えたところ、このソフトも音源も使えなくなってしまいました。
ソフトがwindows7に、音源が64bitのPCに対応してなかったんですorz

現在のソフトはCubase6.5で、音源はHyperCanvasというVSTを使っています。


音色はTimidityの時が一番気に入ってたかなぁ。今の音源も本物のオルゴールに近くて好きだけど。
Timidityはフリーで手に入る音源なので、PC環境が合う人は試してみるといいかもしれません。


言い回しが変だとかいう指摘があるかもしれませんが、すみません。
なにせ機械に弱いので、私もよく分かってないのです。ごめんなさい!
もっと詳しいことを知りたい人は、周りにいる機械強い人に聞いてくださいませ。


ホントはマウスで一音一音ぽちぽち入力するよりも、鍵盤弾いてそれを修正するだけの方が遙かに短時間で完成するのは間違いないんですよね・・・。
いつかMIDIのラインを買えたらそうするかも。


なんにせよ、みんなもっとオルゴールアレンジつくって供給してくれると嬉しいですw
もれなく私が喜びます。

<<久しぶりにバトンでも | BLOG TOP | 【オルゴール】想像フォレスト>>

comment

No title

  1. 2012/03/04(日) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
いろんなソフトがあるんですねー
私はネットで調べて初心者でも出来るらしい
Dominoでオルゴールアレンジを作ろうと思ったんですが数時間で挫折しそうですw
作り手の方々は凄いですね。

アレンジの参考になるかなと思い過去の記事を見せていただいて思ったんですが
ぽっかりさんもアニメの曲やゲームの曲をいつか供給してくれると嬉しいですw
もれなく私がめちゃくちゃ喜びますー

No title

  1. 2012/03/05(月) 11:16:17 |
  2. URL |
  3. ぽっかり
  4. [ 編集 ]
>いろんなソフトが~の方

そうですね。フリーソフトならDominoが一番お手軽かと思います。
説明が載っているサイトがありますので、ggったりして参考にするといいかもしれません。
とはいっても、はやり一番は慣れですねw
沢山いじって手で覚えるのが一番忘れないし楽しいです。
がんばってくださいね。

アニメ曲やゲーム曲・・・勉強しておきますw

No title

  1. 2012/03/07(水) 21:12:46 |
  2. URL |
  3. るご
  4. [ 編集 ]
なるほど、こういう記事はすごく好きです。
他の人がどういう環境でやってるかってけっこう気になるし参考になるので。

No title

  1. 2012/03/12(月) 17:30:25 |
  2. URL |
  3. ぽっかり
  4. [ 編集 ]
>るごさん

ありがとうございます!
たしかに他の人の環境って気になりますよねw
私は今まで用語などの知識がなさ過ぎてこういった記事が書けなかったのですが、
以前にも別の人に質問いただいたことがあったので、今回やっと書いてみました。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カウンタ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:ぽっかり

◆主にボカロ曲のオルゴール風アレンジをしています。
◆動画や音源の無断転載はご遠慮ください。アレンジ音源を使用する際は(非商用に限ります)、使用先にぽっかりの名前を記載するか、リンクを貼るかして頂くようお願いします。
◆要望・アドバイス・リクエスト等ありましたらお気軽にどうぞ。※作曲者が「改変不可」としている曲などのリクにはお応えできないことがあります。ご了承ください。
◆切ない曲、カッコいい曲、綺麗な曲、面白い曲、色々好きです。
◆音源使用相談など、何かありましたらこちらまで→pokkari☆hotmail.co.jp(☆→@)
『自己紹介バトン』

ぽっかリンク

ぽっかりのマイリスト

・piapro
・TMbox(ボカロ以外)
・twitter

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


