
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

はーろ はわゆ

  1. 2012/02/02(木) 01:19:04_
  2. アレンジ(単発)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
さて、2月ですね。
「寒いですね」とか色々時候の挨拶的なものを書こうとしたけど全然面白くなかったので、やっぱりいきなり本題に入ることにしましたw

昨夜唐突に思い立って、18弁オルゴール風アレンジ企画をしています!

18弁オルゴールっていうのは、よくお店で売っている一番小さいオルゴールのことです。
高い音でちゃらちゃらと鳴るのが特徴的ですよねw
オルゴールの鍵盤にあたる弁の数が18本なので18弁オルゴールと呼ばれます。
もう少し大きいものだと30弁だったり72弁だったり。
弁の数が増えればその分音域も広がりますが、当然お値段も上がりますよね!!
ちなみに私が現在持っているのは残念ながら18弁オルゴールだけです。
この前行ったオルゴール堂の、グランドピアノ型ケースに入った大きめのオルゴールがすごく魅力的だった!
すっごく欲しかったけど手がでなかったので、誰かぽっかりに買い与えてやってください。


前置きが長くなりましたが、要は使える音を18音に制限した縛りアレンジです。
この18弁オルゴールに似せてアレンジしてみようというドMな企画を勝手に始めて勝手に進めていますw
Twitterでリクエストを無理やり募った結果、一曲はTMboxというサイトに、パッヘルベルのカノンをうpしました。
(このサイトではボカロ以外のオルゴールアレンジを投稿しています)

ブログでは、リクエストはもらっていませんが大好きな曲を上げてみようと思います。
ナノウ(ほえほえP)様のハロ/ハワユです。

【オルゴール】ハロ/ハワユ(サビ)

本家様


何故今までアレンジしていなかったのか不思議なくらいですw

この18弁オルゴール風アレンジの何が難しいって、曲によってはメロディーだけで18音近く使ってしまうため伴奏の部分を相当工夫しなければいけないことです。これが予想以上に難しかった。
本物のオルゴール作りをしている人は、音の数の制限だけでなく更に倍音なんてものも考慮に入れてアレンジするらしいですが、今回はとりあえず18音に収めることだけ意識しました。
ハロ/ハワユは比較的、いつも通りのアレンジで18音に収まった気がします。
よかったら聴いてみてください(*´▽`)

<<【オルゴール】想像フォレスト | BLOG TOP | 【オルゴール】キミはMy Little STAR>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カウンタ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:ぽっかり

◆主にボカロ曲のオルゴール風アレンジをしています。
◆動画や音源の無断転載はご遠慮ください。アレンジ音源を使用する際は(非商用に限ります)、使用先にぽっかりの名前を記載するか、リンクを貼るかして頂くようお願いします。
◆要望・アドバイス・リクエスト等ありましたらお気軽にどうぞ。※作曲者が「改変不可」としている曲などのリクにはお応えできないことがあります。ご了承ください。
◆切ない曲、カッコいい曲、綺麗な曲、面白い曲、色々好きです。
◆音源使用相談など、何かありましたらこちらまで→pokkari☆hotmail.co.jp(☆→@)
『自己紹介バトン』

ぽっかリンク

ぽっかりのマイリスト

・piapro
・TMbox(ボカロ以外)
・twitter

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


